2011年8月14日 (日)

2011年8月14日 3093Fドラのウネウネを狙い撃つ

今日の3093Fは日中、寝ている運用だった様で夕方、大野~海老名間の回送で走るのを狙い撃つ。海老名入線時にウネウネと線路を横断するところで各車両を1枚ずつ納めるのを一緒に・・・

Dsc_05352
3093F 回送
ターゲット登場。これからウネウネと横断開始。

Dsc_05382

ウネ

Dsc_05502

ウネウネ・・・相鉄の車両が窓ガラスに映り込んでいる・・・

Dsc_05522
3491
ここからは各車両を1枚ずつ納めることに。

Dsc_05532
3443

Dsc_05542
3393

Dsc_05552
3343

Dsc_05562
3243

Dsc_05572
3293

Dsc_05582
3193

Dsc_05592
3143

Dsc_05602
3043

Dsc_05622
3093

Dsc_05942

Dsc_06332
1057F&3093F
ウネウネと入線した3093Fはこの場所に。大野へ出発する姿も写そうかと思ったが光量が足りなくなりそうなので中止。で、時計を見るとMSEがもう少しするとやってくるので場所移動。

Dsc_06442
4061F 急行新宿「花と寺社めぐり」HM付
MSE直前の急行はHM付の4061Fだった。

Dsc_06552

出発時にHMをアップで記録

Dsc_06642
MSE 60051F&6025?F メトロはこね24号
ターゲット登場。久しぶりに写したなあMSE10連。D300sでは初撮影ということで今日の撮影はコレにて終了。

撮影地:海老名駅
カメラ:D300s&AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

2010年10月23日 MSEすれ違い Attack21th

7004Fの撮影後、スタンバイしていると、どうも遅れている様なので座間6号でスタンバイするも・・・

Dsc_1738
4055F 急行小田原
通過して行くこの急行、本来なら90秒ほど前に通過しているはずなのだが・・・

Dsc_1741
MSE 60253F 臨時さがみ60号
・・・先に「さがみ」が来ちゃったなあと思いながらテール撮影をしようとすると・・・

Dsc_1742

!・・・・相武台5号あたりを通過してるんじゃね??メトロ・・・

Dsc_1745
MSEすれ違い
今年度もっとも遅延している場所ですれ違い撮影成功(笑)

Kakudai 
トリミング拡大画像
余りにも小さすぎるのでどこですれ違ってるのかも判らない場所だったのでトリミングしてみたら「さがみ」は既に座間駅を通過しちゃってるじゃないの(笑)これ、ホーム突端に居たら写せたね・・・(笑)

Dsc_1754
MSE メトロさがみ23号
という事で、ダダ遅れで通過して行ったメトロはこねを撮影しすれ違い撮影21回目も失敗で終わった・・・この後、海老名へ5056Fの様子を見に行くことに・・・

撮影地:座間~海老名
カメラ:D700&AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

2010年10月17日 MSEすれ違い Attack20th

午前中は高尾へ201系のさよなら運転を撮影に出向いてその後、墓参りに行ってから帰宅。で、夕方は20回目の本挑戦。では今日撮影した面々を・・・

Dsc_1351
10041F HiSE はこね33号
今日はHiSEの第4編成でやってきた直前のロマンスカー。で、この後様子を見ているとどうもココではないと言うことで・・・移動をすると・・・

Dsc_1360
MSEすれ違い
・・・またか・・・架線柱が無ければなあという状況で終わった・・・

Dsc_1366

Dsc_1370

うーん、このタイミングだと今日は座間6号で丁度良かったかもしれないなあ・・・

Dsc_1371
50001F VSE
さて今日もここですれ違い終了後に写してみた。

Dsc_1382
1091F 急行小田原
この場所で200mmで構えると右側に架線柱が入っちゃうなあ・・・

Dsc_1392
7003F LSE さがみ
今日は「さがみ」の運用でやってきたLSE。

Dsc_1399
5063F+1755F 急行新宿
今日撮影出来た5000形はこの5063Fだけだった。

Dsc_1409
20000形 RSE はこね
コレが来たのでもうすぐ来るな・・・

Dsc_1415
8064F+82??F 急行新宿
直前の急行・・・

Dsc_1424
60252F MSE はこね
今日もダメでした・・・と言うことでこの後、ヨドバシへ注文していたNEX5のフィッシュアイレンズを受け取りに行く際に5263Fの様子を見にいく・・・

撮影地:座間~海老名
カメラ:D700&AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

2010年10月16日 MSEすれ違い Attack19th

先週の連休は雨が降ったりで結局、撮影に出向かなかったので今日が19回目。残り5回。と思っていたら小田急のWebサイトで今年もメトロもみじ号の運転が行われると発表が有ったので3日増えた事になり合計8回の挑戦が出来ると言う事に・・・雨とか降らないでくれよ~ということで今日撮影した面々を・・・

Dsc_1269
2053F 各停本厚木
現地到着後、最初の撮影は2053F。フルカラーLEDになって視認性の向上は著しいですな。

Dsc_1275
1062F+3260F 急行新宿
10連でやってくる急行だが今日は1000形が先頭だった。

Dsc_1279
2052F 各停新宿
お?もう戻って来たのかと思ったら1番違いの2052Fだった。

Dsc_1285
7003F LSE はこね
今日はLSEの第3編成が充当されていた「はこね33号」。ここしばらく7004Fの姿を見ていないな・・・

Dsc_1294
8064F+8265F 急行小田原
久しぶりに撮影する6連最終更新編成となった8265F。既に床下機器類は汚れてしまっている・・・で、この後、座間6号まで移動してスタンバイをしようとしたところ知人が居たりした。更に踏切が鳴り始めた際にはもう一人別の知人がやってきていた・・・で、これはヤバイタイミングと言うことで全力全開でチャリ組は疾走をするも・・・

Dsc_1300
60051F+60251F MSE メトロはこね23号
・・・マジかあ・・・今日はここまで全力全開疾走をしているのにすれ違わない・・・更に無駄と判っても追い掛けて見ると・・・

Dsc_13062
MSEすれ違い・・・
うわ・・・最初に居た場所から動かなかったら写せたじゃなイカ?今期2度目だぞ・・・この仕打ち(笑)

Dsc_13122
60252F さがみ60号
仕方なくテールを撮影してすれ違い撮影19回目はいつも通りの撃沈で終わった・・・で、チャリ組の知人と海老名のカーブで撮影を・・・

Dsc_13152
10000F&5054F 
一昨年のMSEすれ違いを思わせる撮影。が、これはトリミングしたもの(笑)実際はこんなにデカクは写っていないのだ。ちょっと記念になりそうな写真だったので切り抜いてみた。

Dsc_1319
20000形RSE はこね
で、ここで待つ事、30分程・・・

Dsc_1320
1056F&RSE
お?こういうのは成功するんだよねえ・・・いや、これは練習。

Dsc_1325
60253F はこね&371 あさぎり
で、立ち位置をまたしても移動した事で並びにならない結果となり今日の撮影はコレにて終了・・・
今日の教訓

最初に決めた場所からは動くな・・・

明日は201系さよなら運転だ・・・さてどうっすか・・・

撮影地:座間~海老名
カメラ:D700&AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

2010年10月3日 MSEすれ違い Attack 18th

残り撮影可能日数も10日となったこの地でのMSEすれ違い。メトロもみじが今年も運転されれば回数が増えることになるが現状チャンスは残り10回。今年は去年に比べてバリ撮りが未だに成功していないという・・・では今日撮影した面々を・・・

Dsc_1080
2052F&3654F
現地スタンバイ後、ここですれ違うとはこの時点で既にアヤシイ予感(笑)

Dsc_1086
10001F はこね33号
今日もHiSEでやってきた直前のロマンスカー。昨日はNEX-5で写したが今日はD700。

Dsc_1097
2059F 各停新宿
さがみ60号直前の各停は定刻通り通過していった。では下りは・・・

Dsc_1100
1751F 各停本厚木
駅を出発した時間が遅れている・・・

Dsc_1102
1091F 急行小田原
続行の急行も遅れている。で、どこで写すか迷った間に踏切で上り方面を見てみると・・・

Dsc_1103
MSE さがみ60号
あ・・・( ̄▽ ̄;) 見えてるじゃん・・・踏切鳴ってないじゃん・・・って事は・・・

Dsc_1106
臨時さがみ60号
バッチリ先にさがみが移せると言うことは振り返ると・・・

Dsc_1107

え(・▽・;)

Dsc_1110

またか・・・

Dsc_1112

遅いよメトロ・・・

Dsc_1115
4 Ω\(・ω・ )チーン
 望遠倍率が届かないところですれ違いをして撃沈。知人は遅れていた急行と「さがみ」が並んだ写真で撃沈とメールを送ってきてくれた。残り9回か・・・今年はダメかもしれんなあ・・・ということで今日の撮影はコレにて終了。

撮影地:座間~海老名
カメラ:D700&AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

| | コメント (0)

«2010年10月2日 MSEすれ違い Attack 17th